2013年03月27日

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 The First Live

うわっ!
このblog更新するの、いつぶりなんだろう?
まあそんなことで去る3月20日、横浜までROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団のライブを見に行ってまいりましたので、ライブと横浜での珍道中のレポなんぞを書いてみたいと思います。

さて今回のライブ、私は去年の9月に発売されたCDを聞いて以来、「うわっ!これぜひ生で、ライブで聞いてみたい!」と熱望していたわけなんですよね。
なので、それが叶えられる!しかもちょうど仕事が休みの日にライブがある!!
となったら、例えそれが北海道でのライブでも、行かなきゃ損じゃないですか!!
というわけで、ライブがメインの横浜旅行が決定したわけなんですよね。
でも、いろいろ忙しくてちっとも観光の予定が立てられず……。
ほぼ行き当たりばったりの横浜観光とあいなりました。


当日は、午前10時ごろに新横浜到着。
とりあえず荷物をコインロッカーに放りこんで、まずは会場の下見に出かけました。
ざっくりガイドブックをみたところ、会場の横浜BLITZは、中華街の途中にあることがわかったので、下見の後は、中華街に行くことに決定!
お昼も中華にしようかな?と思っていたら……。
案の定、反対方向の電車に乗ってしまい、かなり時間をロスしてしまうことに!
それでも気をとりなおして、会場を確認してから中華街に出かけました。

326blogc.jpg

さて、その中華街をうろうろしていると、時刻はちょうどお昼に。
でも、朝からちょっと体調がすっきりしなかったせいか、迷ってうろうろしすぎたせいか、まったく食欲がわかない。
そうこうしてると、気軽に入れそうな辺りのお店は、だんだん長蛇の列になってきて……。
そこで、中華街でのランチはあきらめ、いったん横浜駅にでもいって、休憩することにしました。
とりあえず名前になじみがあるので、横浜ポルタですいてる店を探して、そこで軽く食事をしながら、この後のプランニング。
当初は山手地区で洋館巡りでもしようかと思っていたのですが、ガイドブックを見ていたら、この日宿泊予定のホテル近くに、新横浜ラーメン博物館があるじゃないですか!
なんとなく口が「ラーメン食べたい」になったので、じゃあチェックイン済ましてからここに行こうかと決めると、とりあえずその前に当初の目的通り横浜そごうに立ち寄ることにしました。
なぜって、某ケンミンショー番組を見てから、食べてみたかったマーロウのプリンが欲しかったから。
念願のプリンを買って、ついでにおみやげの下見もして、いったんホテルへと向かいました。
しかぁ〜し!チェックインして部屋に入った途端、もう動きたくなくなってしまったんですよねぇ。
おなかも、プリンを食べたら満たされてしまい、ラーメン食べたい気持ちもどこかに行ってしまい……。
結局、ライブまで部屋で休憩してしまいました。
そうこうしてると、ライブの時間が近づいたので、ホテルを出てライブ会場へ。
今回の旅のメインであるこの日のライブですが、ええ、行ってよかったと心底思いましたよ。
本当にめちゃくちゃ楽しいライブでした。
セットリストは、公式サイトのこちらを
7曲目の「KARA-KURI-BOY」は新曲です。
んで、CDを聞いたときから、思っていたんですが、聞き覚えのあるはずの浩子さんの曲が、ローリーさんのエッセンスが加わって、全然違う曲になっているんですよねぇ。
なので、CDに収録されていない、「ウミガメスープ」や「漂流楽団」は、ぶっちゃけ「えっとこんな曲あったっけ?」ってマジ思いました(笑)
ところでちょっと気になったのですが、浩子さんの東京、関東でのライブって、そんなにノリノリでもないんでしょうか?
いや、ぶっちゃけノリが良くないなぁと思ったので。
大阪なら、全員でノッてやっちゃうような手拍子とかも、なんかパラパラって感じだったし、かけ声もそんなになかったし……。
大阪、関西のノリとは違うってだけの事なんでしょうか?
でもそんな中でも私個人は「楽しまなきゃ損!」とばかりに、ノッて楽しませていただきました。
とても、とても、楽しい夢のようなライブでした。
次回はもっとノリのよい会場で聞かせていただきたいなぁ。
ぜひ今度は大阪でもやって欲しいと思いました。
もちろん、2枚目、3枚目のCDをリリースして欲しいですね。

さて、そんな楽しい時間もあっという間に過ぎてライブ終了。
今日一日、ろくに食べてなかったので、がっつり食事をしてから、ホテルに帰ってデザートのマーロウのプリンを食べて休みました。
そして、次の朝の新幹線で京都に帰ってきた次第です。

そんなことで、慌ただしい旅行となったので、次はがっつり観光メインで横浜にはもう一度いきたいですね。
そのときには、できれば鎌倉まで足を伸ばしたいなぁと思います。
posted by しき at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

