2009年04月07日

アニメ「グインサーガ」

高校生のときに、「ダーティ・ペア」の解説から知って試しに読んでみたら面白くって夢中になり、それから92,3巻までは確実に読み続けていたグインサーガ。
今ではすっかり、いわゆる「解脱者」となってしまって、「ふ〜ん、まだ続いてるんだ」ぐらいにしか思っていなかったこの作品が、アニメ化されるという話は、昨年ぐらいから一応耳にはしていました。
でも、もう原作に昔ほどの愛がないし、全然興味をわかなかったので、たまに「あ〜、そういやぁ、どうなったんだろう?」って思ってアニメの情報を探してみる、なんてことはやってました。
なもので、キャラクターデザインとか、音楽とか、声優さんとかが発表され、それがあきらかに「私の思っていたグイン」とは違うということがだんだんわかってくると、「(BS放送だし)見れなくて、そのほうがよかったかも?」なんて気持ちになっていたのですが……。

パソコンが修理から戻り、ひさしぶりにアニメの公式サイトを覗きにいったんですね。
そしたら、7月に発売されるアニメのDVDの限定版に栗本薫書き下ろし作品がつくと。
それも「モンゴール奇襲前夜の、リンダ・レムスたちパロ王一家のひととき」を描いた作品だっていうじゃないですか!!

ええまあ、それにおもいっきり食指が動きましてね(笑)
正直、今の栗本薫の文体だと、読んでから後悔しそうな気もするんですが、友人の「買っちゃいなよ?それで読んだら私にも貸して?」という言葉に、「私に人柱になれっちゅーのか!」と思いつつも、とりあえず買う方向で、見当はしています(笑)

でまあ、そんなことで改めて、グインアニメのトレーラーとかみてみたんですが、やっぱり「私の思い描くグイン」とは違うなぁとひしひし思いますね。
パロが思い描いていたものとは全然違うし、グインの声は男前?さわやか?すぎる感じがするし、リンダなんて勝ち気さはどこいったんでしょうか?
音楽もねぇ。
淡海さんの「ぱんさ〜へぇっどぉ〜」なあの曲が頭にこびりついているものとしては……_| ̄|○

トレーラーだけを見た感じだと、原作とは完全に切り離して、まったくの全然別物として、みられそうな感じがしました。

でもって、ネット配信もあるそうなんですよね。

http://anime.biglobe.ne.jp/guin/

とりあえず、これでちょっとみてみようかな?とは思っていますが、果たして毎週楽しみに見続けるようになるかどうかは、今のところわかりません(笑)
posted by しき at 12:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 大好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャラクター・デザインもキャスティングも不満だし、せいぜい美術と音楽くらいかなぁ、気になるのは。
・・・と思ってたのですが、別物と割り切ると結構楽しめちゃいました。
単なるファンタジー・アニメの一本としてならば、案外悪くない出来かも知れません。

でも・・・これを<グイン>の映像化作品として許せるかというと、それはやっぱりノーですね(苦笑)。
Posted by エクスカリバー at 2009年04月07日 23:31
しきと、見当も限定したかも。
それでしきと、楽しみとか解脱したかったの♪
Posted by BlogPetのテイルモン at 2009年04月08日 18:37
エクスカリバー様。
コメントありがとうございました。
グインアニメ、ごらんになったのですね。う〜ん、すでに原作に愛がないので、「<グイン>の映像化作品として許せるかどうか」って事に関しては、私個人は「もうどうでもいいや」って感じです。
原作があの状態ですからね。
「もうどうにでもすればいいじゃん!」
っていうのが、実は本音だったりします(笑)

そうですねぇ。
個人的に、「<グイン>の映像化作品」として納得できるモノとするならば……。

・(20年前の)栗本薫脚本監修
・キャラクターデザイン、加藤直之もしくは天野喜孝
・音楽、淡海悟郎
・アルド・ナリス役、塩沢 兼人

だったら、ミュージカル同様納得のいくものになるかと思います(笑)
Posted by しき at 2009年04月08日 23:30
5日は何とうっかり録画を忘れてしまい、一昨日再放送を見ました。
皇なつきがキャラ原案だったんですね…漫画状態ならまだあり?だけど
アニメの絵にしちゃうと、どうしてもイメージが違ってしまいますね(汗)
声も確かにグインはさわやかすぎるかと。
本編の中では結構リンダ勝気っぽいとこもありましたよ。
それとエンディングの最初にでてくるリンダはちょっと好きかもと思いました。

完全に別物として考えた上で
しばらくは見続けてみようかなといった感じです…
Posted by 緑月 at 2009年04月09日 00:21
こんにちわ!
しき様 お久しぶりです。
グイン なつかしい 天野さんの表紙がすごく好きでした。内容は 分かってないんですが (・・)/ゴメン でも、塩沢 兼人さんも大好きです。へへ 
内容知るのにアニメ見ようかなぁ・・
でも、別物らしいんですよね!(笑)
Posted by 紫香楽 さわこ at 2009年04月09日 03:31
2作目のミュージカルでも使われていましたので、淡海さんの音楽はインプットされてます。
今回のアニメ版でも使ってくれたら、古くからのファンは「おおっ」と思ったかも知れないですね(笑)。

うーん、ナリスは塩沢さんのイメージでしたか。
自分は最初のうちは井上真樹夫さん、なんて思っていたのですが、段々と、この複雑な性格を演じるとなると富山敬さんかなぁ、なんて脳内キャスティングしてました。
グインは、若い頃の納谷悟朗さんかな。
で、マリウスは水島裕、アムネリスは榊原良子、イシュトヴァーンは鈴置洋孝か井上和彦か・・・なんて考えていた頃が懐かしいです(苦笑)。
Posted by エクスカリバー at 2009年04月09日 21:07
緑月さん、コメントありがとうございました!
リンダ、勝気な面があったのですね!!
なにせ、声があの「ミルモ〜!」な方なので、どうしても普通の女の子っぽいイメージが強くて……(笑)
ネット配信、楽しみにみてみようと思っていたら、再びパソコンが壊れるは、これを打ってるのはネットカフェからなんですが、登録しなきゃみれなくって、どうもうまくいかず……。

DVD発売までおとなしく待っていようかと思っています(笑)
Posted by しき at 2009年04月15日 11:48
さわこさん、ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。
ああ!
そういやぁ、あーたグインは読んでないけど、レコードだけは貸した覚えがあるなぁ。
天野さんってそうだっけ?
なんか加藤さんのポスター持ってて、そのつながりでレコードだけ聞きたがってたような……?
アニメは、加藤さんも天野もノータッチだけど、未読の人には結構評判がいいみたいだからみてもいいんじゃないかと思いますよぉ。
Posted by しき at 2009年04月15日 11:52
エクスカリバー様。
再びコメントありがとうございました。
なるほど。
エクスカリバー様のナリスさまは、井上真樹夫さんなんですね?
私が塩沢さんを推すのは、塩沢さんがかつて演じられた「戦国魔神ゴーショーグン」のブンドルさまが、まるでナリス様を彷彿させるようなキャラだったので、当時ファンの間では「もしアニメ化されるようなことがあれば、ナリスは塩沢さんに……」と声があり、それで自然にナリス=塩沢さんのイメージが定着していたからだったりします。
>マリウスは水島裕、アムネリスは榊原良子、イシュトヴァーンは鈴置洋孝か井上和彦
このへんは20年以上前なら、けっこう納得なキャスティングですよねぇ。
うぅっ!
本編が見れないのが実につらい。
パソコンが直って、ネット配信で見られるようになったら、またここで愚痴ると思いますので、お付き合いいただければ幸いです(笑)
Posted by しき at 2009年04月15日 12:09
本日っていうか、昨日、ネカフェよりグインアニメ、ネット配信で見ました。

う〜ん、やっぱり別ものですよねぇ(笑)
全編通して、「なんか違う、どっか違う」感がひしひしと……。

後、上のエントリでリンダの声について書きましたが、あれは声優さんの演技だけでなく、演出自体が原作ファンの思い入れと違うベクトルにいってるのかなぁ?と私個人は思いました。

とりあえず、続けて見るかはか〜な〜り微妙ですねぇ。
辺境編はすっとばしてもいいかと(笑)
まあ、イシュト初登場と、ナリスさまの手練手管でアムちゃんをたらしこむあたり。
蜃気楼の恋あたりがアニメでもきちんと描かれているのならみるかと思います。
Posted by しき at 2009年04月19日 03:10
「なんか違う、どっと違う」感…言い得て妙ですね。
イシュトファンの私としては声は案外良いのかなと思ったのですが
絵がどうにも「なんか違う、どっと違う」で(汗)
線が太すぎるのかなあ…
Posted by 緑月 at 2009年04月21日 08:12
緑月さん、再びコメントありがとうございました。
いい得て妙ですか?(笑)
本日ネカフェから第2話を見たのですが、やっぱり「なんか違うどっか違う」感がひしひしでした。
でも、イシュトだけは私も「声は合ってるかも!」だったわけなんですが……(笑)
線が太すぎるというご意見には賛成ですね。
とりあえず、 しばらくはイシュト目当てに見続けてしまいそうな気もしますので、また先にみられての感想など、教えていただけましたら幸いです。
Posted by しき at 2009年04月24日 12:56
わたしもアルド・ナリスは塩沢兼人さんかなぁ
本編読んでた頃はあの声で脳内再生してました(^^)
グインは中田譲二か小山力也かなぁ…
Posted by さすらい at 2016年04月24日 23:52
さすらい様、コメントありがとうございました。
なにせほとんど更新していないblogなので、コメントいただいてることになかなか気づかず、申し訳ありませんでした。
なるほど!やはりナリス様は塩沢さんですか?
グインは中田譲二さんか小山力也さんというのも、なるほどです。
でも、小山力也さんは、最近でこそ、うしとらのとらちゃんで「まだ納得!」なのですが、アニメ放映時だと「違うなぁ〜」って思ったんじゃないかと。
塩沢賛成派仲間がいて良かったんです。
コメントありがとうございましたw
Posted by しき at 2016年05月10日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック