2008年12月29日

光の輪の集い(闇の戦いシリーズファンオフ会)

もう先週のことになるんですね。
12月21日、冬至の日
私がもう30年近く愛してやまない物語。
「闇の戦い」シリーズのファン同士のオフ会に参加してきました。

以下、当日のレポートをさせていただきます。

オフ会の開催場所は東京・自由が丘。
関西在住の私は、とーぜん!東京まで赴きました(笑)
ところが!
東京、とくに東京駅ってやつは、なんで、どうして何度行っても迷うんでしょうか?(笑)
東京駅から自由が丘への行き方はネットで調べて、頭の中でシミュレーションしていたにもかかわらず、結局は途中で迷って、どこにどう行けばいいのかわからなくなってしまって……。
おまけに、迷ったあげくに時間がなくなって、集合時間に間に合わなくなりそうになり、慌てて自分がわかる行き方で自由が丘に向かった次第でした。

さて、そんな感じで慌てて自由が丘の駅につくと、改札の向こうになにやら怪しげな集団が……。
「これはもしや?」
と思って様子をうかがっていると、中のお一人が「光の六つのしるし」旧版を持っていらっしゃるではないですか!!
「ああっ!」
と思い、声をかけようとすると、主催者である「闇の戦い」ファンサイトの管理人様、S様が気づいてくださり、夏にお会いして以来の再会となったのでした。
そうなんです。
実はこのオフ会。
夏の某所でたまたまS様にお会いできたとき、そういうお話(オフ会したいですね)をしたことがきっかけなんですよね。
そんなことで、ご挨拶と遅くなったことをお詫びすると、もう一人の主催者兼ファンサイトの管理人でもあるJ様がまだいらっしゃっていないとのこと。
そこでJ様を待ちつつ、闇の戦い関連の話でひとしきり盛り上がったのでした。
そうこうする間に、J様到着。
全員そろったところで、今回のオフ会の会場となる「自由が丘メイフィールド」へと向かいました。

あっ、どんなお店かは外観の写真撮るの忘れたので、お店のホームページのほうでご確認ください(笑)

中はこんな感じ

droff4.JPG

反対側はこんな感じ

droff25.jpg

droff26.jpg

droff24.jpg

droff3.jpg

↑のようの状態で、今回のオフ会は開催された次第です。


とにかく小さなお店なので、全員が席を立ってうろうろすることができにくい状態で。
とりあえず全員席につき、各自で名札を作成。
お料理が運ばれてくるまでの間、主催者様が持ってこられたCDを聞いたり、またそのCDを回し見したり、主催者J様が手作りされた今回のオフ会の記念品(景品?)を拝見したりしておりました。
やがて最初のお料理、オードブル代わりのコーニッシュパスティ(コーンウォール風肉入りパイ)が運ばれてくると、ワインで乾杯!
まずは自己紹介となりました。
ところが!
自己紹介をしながらも、各自が持ち寄った闇の戦い関連の物が次々出てくるわ、お料理も運ばれてくるわで、何度も中断することに!

それでも、自己紹介がてら各自が「闇の戦い」への熱い想いを、ここぞとばかりにはき出したのでした。

当日のお料理は、前述のコーニッシュスパティ

droff14.JPG

以外は、以下のような感じです。

クリスマス・オレンジ・サラダ

droff23.jpg

ウェールズ料理のカウル(野菜のスープ)

droff6.JPG

ジェイムズの好物?カリフラワーチーズ

droff7.JPG

メインのローストターキー

droff9.JPG
(写真は足の部分。まるごとの写真は撮影失敗しました・泣)

ハンタークーム館で出てきたミンスパイ

droff11.JPG
(さりげなく丸に十字です・笑)

他にもクリスマスプティングや、ターキーの付け合わせの温野菜などがあったのですが、写真に取り損ねました。
同じ参加者であったBlue Jayさんのblog「Sea Songs」には、私が取り損ねたお料理の写真もあるので、どんなものかお知りになりたい方は、そちらをごらんになられてはいかがでしょうか?

そんなお料理に舌鼓をうちつつ、そこここで
「ウィルが」「ジェーンが」「ブラァンが」
と、ファンにしかわからないような話で、大いに盛り上がりました。
「影の王」と「闇の戦い」シリーズの因果関係についての話題も出ましたよね?
やっぱりファンの考えることは、みな一緒だと痛感した次第です。
また、現地巡礼をした方の写真を回し見しながらの現地ネタは、まだイギリスにも、ウェールズにも行ったことのない者にとっては、とても興味深いものでした。
いつかは必ず行こう!と、固く心に誓った現地のお話の数々でした(笑)

もうとにかく、皆積年の想いを発散させるかのように、闇の戦い関連の話題でしゃべるしゃべる!(笑)
いつの間にか外が暗くなり、予定していた時間よりおしていることにも気づかず、しゃべり続けていた次第でした。

以下の写真は、当日私個人がいただいた景品とおみやげ。
そして、密かに欲しかった(笑)ウィル、カーヴァル、ブラァンのフィギュアです。

おみやげのお菓子

droff16.JPG

中のクッキーが丸に十字です

droff13.JPG

主催者J様手作りのカレンダー

droff17.JPG

私がいただいた景品(当初はガシャポンになるはずが、急遽アミダに!)の、闇の戦いクリスマスツリー

droff27.JPG

光のしるし、メリマンとウィル、ジャマイカのお面、ウィルが作ったパイプクリーナー(モール)のトナカイがいることがおわかりになるでしょうか?

droff20.JPG

droff18.JPG

droff18.JPG

密かに欲しかった(笑)ウィル、カーヴァル、ブラァンのフィギュア。

droff12.JPG

この景品は、他にもハーンの編みぐるみや、白い瓶に入ったミンスミート、カーヴァルマフラーなんかもあったのですが、すべて写真撮影することができず……。
mixiに参加されていらっしゃる方は、「The Dark Is Risingコミュ」に今回のオフ会の他の参加者の方のレポや写真がありますので、そちらをごらんになられたら良いかと思います。

そんなことで時間をおしまくって、最後はドタバタのうちにその日の一次会は幕を下ろしました。
そして、自由が丘の駅近くのコーヒーショップで、まだ時間のある、しゃべり足らないメンバーで二次会をすることに。

残念ながら、私は帰りの新幹線の時間があったので、途中で帰ったのですが、一次会以上に、マニアックで内容の濃い闇の戦い話で盛り上がったのでした。

本当にもう、どこからどこまで「闇の戦い」一色の非常に濃密な一日だったと思います。
別の参加者の方から「初めてお会いしたとは思えない!」と言われたのですが(笑)、参加者の皆様お一人お一人とは、前世が古老同士だったんじゃないかと思うほどの、親近感をおぼえたのは事実です。

いつかまた、皆様とぜひお会いしたいですね。
今回お会いできなかった方ともぜひ!

もっともっと、光の輪をひろげたい!
日本の古老同士の手をつなぎたいと切実に思った、今回のオフ会でした。

最後に、主催者であるS様、J様、本当ありがとうございました。
もう一週間もたつのに、あの日のことはまだ鮮明におぼえています。
本当に、濃密で楽しい時間をありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
posted by しき at 01:25| Comment(8) | TrackBack(1) | 「闇の戦い」シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しきさん、こんにちは!
先日はお会いできてとてもうれしかったです。フィギュア、私も密かに欲しいと思っていました。みんなそうだったかも(^^)。
こちらからもTBお送りします。
Posted by Blue Jay at 2008年12月29日 21:43
しき様、ご無沙汰しております。

mixiでもかなり堪能しましたけど、こちらのレポは更に詳細で、行けなかった私でも行ったっけ?
と思いたくなるぐらいで、本当に濃密に素敵に「闇の戦い」ワールドですね〜!!!
前世が古老同士だったのでは…?というくだり、わ〜まぜてほしいって思いました。

それと、フィギュアのウィルを見てて、やっぱりウィルが好きと萌えてしまいました(汗)
機会があれば実物を是非拝見したいです(図々しいですね…)
Posted by 緑月 at 2008年12月29日 21:59
楽しんでいただけて何よりです!
お話を伺って4ヶ月間…ずっと苦行の日々でしたから、皆さんが楽しかった!と笑顔で言ってくださっただけで私の影なる努力は報われます(笑)。

私もあの日のことは夢だったんじゃないかな〜なんてほんわり思い出して幸せになってますよ。

またこんな会で、同じ話題を共有できる人たちと盛り上がれたらと思います。
そのときはまたよろしくお願い致します〜☆
Posted by JIN at 2008年12月29日 22:30
しきさま、こんばんは。

先日は大変お世話になりました。
詳細なレポと写りのよいお写真の数々に、
楽しかった会のひとこまひとこまが鮮明に思い出されてきます!

薄ーいファンですが、ほんとに楽しい時間でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それから、ほかの記事もちょこちょこと、
興味深く拝見しているところです。

また遊びにまいりますね。
Posted by かしぃ。 at 2008年12月30日 22:22
Blue Jayさん!コメント&トラバ返しありがとうございました!
ねぇ〜!
あのフィギュアは、ホント力作でしたものねぇ。
当たった方がホントうらやましかったです。
Posted by しき at 2008年12月30日 22:42
緑月さんこんばんは!
おお!おひさしぶりです。
もうすっかり、落ち着かれたのでしょうか?
レポ、楽しんでいただけたようで、なによりです。
もう緑月さんのように、「行きたかったけど、行かれなかった」方のためにも、少しでもオフ会の詳細な様子をお知らせしなければ……、なんて気持ちからのレポでしたので、あの日の会場の様子が、少しでも伝わればホント本望です。

うふふふ……、緑月さんもきっと絶対前世は古老だったと私は感じてますですよ?(笑)

絶対また次の機会を作って、ぜひお会いしましょうね!
その時には、ウィルフィギュアの持ち主様にも、また来ていただかなければならないですかもね(笑)
Posted by しき at 2008年12月30日 22:52
JINさまいらっしゃいませ!
もう、その節はいろいろいろいろと……、あれやこれやでお世話&お手数をおかけして本当にありがとうございました!

もう本当に夢のような時間&素敵な品々に囲まれてすごさせていただけたこと、本当にうれしく思っております。
また同じ話題を共有できる方たちと、お話するだけでもいいから、あんな機会を持ちたいですよね。
そのときは、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Posted by しき at 2008年12月30日 23:00
きゃぁ〜!
かしぃさんいらっしゃいませ!
先日はこちらこそ、ありがとうございました。
ええもう、どうぞお気軽にまた遊びにきてやってくださいな。
またお会いできる時を楽しみにしております。
Posted by しき at 2008年12月31日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

光の輪の集い
Excerpt: 12月21日(日)冬至のこの日、闇の戦いファンサイト主催の「光の輪の集い」に参加
Weblog: Sea Songs
Tracked: 2008-12-29 21:36